· 

試乗会リポート①

百道の福岡タワー付近で開催されたオータムフェスタに参加させていただきました。

店長が気になるバイクを乗ってインプレをここに記しておきます。

 

①ハンドリングについて

②乗り味について

③スプリントについて

④その他

 

 

【スペシャライズド Venge】

①ハンドリングはブレード感があり若干のもたつきがあるがまったく気にならない。

むしろ初心者には安定したハンドリングと言った方が正解だろうか。

突風や緊急回避などはブレードフォーク特有のモタつきが仇となるが、5年前のエアロバイクに比べると遥かに改善されている。

 

②もう言うまでもなく、速いバイク。

BB周りが肉厚な感じで剛性も高すぎない。そんでもってダンシングでも多少なりウィップが効いていてバランス能力高めな戦闘バイクだった。エアロバイクにしては重量が軽いため、転けるとヤバそうな感じもしました。

 

③スプリントは縦踏みが基本。高速になると全くウィップが使えない走りなので、シッティングで早めのスパートをかけるか縦踏みができれば性能が引き出せると思います。店長は縦踏みのダンシングは苦手なので、早めのシッティングスパートですかね!

 

④ハンドルのフラット部分がテクスチャー加工でツルツルしていないので雨でも滑ったりしないのは高得点!

ハンドル単体を購入するのも有りかと。重量は当店オススメの3TのLTDよりは重めですが、値段もお手頃なのでいい商品ではないでしょうか? ただ、ハンドル一つでハンドリングが変わるので、慎重な選択が必要ですね!

 

「店長の厳しい基準での値段対効果」

★★★☆☆

【スペシャライズド Tarmac Disc】

①ハンドリングは軽く、自由自在にバイクコントロールが出来るオールラウンドモデルである

 

②店長は以前、Tarmac SL4を試乗ったことがあるが、固すぎて全くアマチュアには不向きなモデルだったが、現行のTarmacは剛性も適度に落とし込みアマチュアでも容易に乗りこなす事が出来るだろう。

ウィップも効いており、ダンシングでの上りもスイスイこなす事が可能だ。

 

③スプリントはどちらかと言うとウィップを効かせると加速するが、最高速に到達させるには縦踏みに切り替える必要がある。

ウィップが効いているが、剛性が高いため脚が疲れてしまい長時間のスプリントは出来ない。

ここぞと言う時にがむしゃらに漕ぐという感じだろうか。

 

④なんちゃないがディスクブレーキがローターに当たっていたため、気になってしまった。

制動力は申し分ないのだが、プロのメカニックに任せなければ、整備不良による事故も起きかねないので、メカ弄りをしたい人は要注意!

ローターが当たってるから大問題という訳ではないのであしからず。

 

「店長の厳しい基準での値段対効果」

★★★☆☆

試乗会リポートは続く…。